
赴く日記

赴くままに書きマウス

楽天で購入した音威子府そば

蕎麦好きなので、時たまネットで検索して全国の蕎麦をお取り寄せして味比べを楽しんでいます。その中でも私が一押しする蕎麦は楽天で売っている「音威子府そば」です。
まず、見た目の黒々とした麺が最大の特徴だと思います。

音威子府の蕎麦の黒さは恐らく日本一ではないでしょうか。蕎麦の甘皮を含んで曳いているので黒い色が出るとのこと。当然風味が豊かで香りが濃くなりとてもワイルドな蕎麦だと思います。そして麺の香りと歯ごたえに負けないような、風味の強い麺つゆで頂きます。

北海道の蕎麦と言えば生産量日本一の幌加内ですが、北海道特有の昼夜の寒暖差が大きいことに由来しますが音威子府は国内蕎麦生産の北限の地なのです。音威子府そばは最強の寒暖差を反映しているのです。そして、音威子府そばは製造元の畠山製麺が玄そばを選別するところからこだわりぬき、北海道産の最高品質の玄そば100%を使い、製粉から製麺までを自社で一貫生産しているのでそこも安心して美味しく頂ける大きなポイントですよね。


好き嫌いはあるかと思いますが、更科蕎麦が好きな方は余りの麺の黒さに驚かれるかもしれません。でも、一度はトライして欲しいです。


私の好きな食べ方は固めに茹でて、麺つゆに刻んだネギ、大根おろし、削り節、山葵でおもいっきりすすって食べるのが大好きです。


勿論、月見蕎麦など暖かい蕎麦で食べても香り、風味は濃厚なままなので美味しく食べることが出来ます。我が家では年越蕎麦も音威子府そばにする程、大好物です。
地元音威子府では生麺の他に乾麺も販売されているようなのですが、断然生麺でしょう。1袋350gで500円ですが350gも入っているので沢山食べれます。


茹でるまえも黒いなあと感じますが茹でるともっと麺がはっきりと黒く茹で上り、見た目にも食欲がそそられる存在感のある蕎麦だと思います。


一度、この蕎麦を食べてしまうとスーパーで売ってる蕎麦を食べることが出来なくなります。蕎麦の概念が変わると思うので是非一度食べてみて下さい。

参考 楽天お勧め通販紹介サイト