読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赴く日記

赴くままに書きマウス

東京大改造マップ2020

 

東京大改造マップ2020 (日経BPムック)

東京大改造マップ2020 (日経BPムック)

 

私が「東京大改造マップ2020 6年後の東京をひと足先に歩く──」を読んだ理由。
それは、大きく二つあります。
ひとつは、2020年に予定されている東京オリンピックの際に、わが街東京がどんな進歩、発展を遂げるのか。

 そしてふたつめは、自分の未来を考えてどんな生活をこれから見据えていけば良いのだろうか…その答え探しのためです。
オリンピック開催に向けて活気付く東京近郊。
それを建築に関連した出版社によって付録の地図などを含めてわかりやすく図解説明されたものです。
建築に詳しくない私でもとてもわかりやすい解説とともに読むことができました。
これから立て替えられる予定の国立競技場の設計者へのインタビューや、
どうしてこのデザインが選ばれたのか、また以前のオリンピックと比較して2020年のオリンピック開催国としての心構えのようなものも記載されています。
オリンピックによって変わる街、東京について、再開発される土地についても地図とともに記述があり、
これから住まいを考えている方にも必見かと思います。
私自信も今後の住まいを考えているので住まい選びの際にもとても参考になりそうな一冊だと思いました。
具体的にマンション購入のポイントや人気の湾岸エリアについての特集もあるので、
勉強になりました。
東京を各エリアごとに解説もしているので、今住んでいる土地との比較もできるのでそれも面白いでしょう。
他にも篠山紀信氏による建築物の写真もあり、ビジュアル面では見ごたえもあり飽きない一冊かと思います。

 

参考リンク

暮らしに役立つ本