赴く日記

赴くままに書きマウス

アルバイト先で、一緒にお昼を食べず、食堂で食べていたら仲間外し

今から、7年ほど前、近隣の市役所
短期のアルバイトの募集があったので
応募しました。


約、8名ほどのアルバイトの人たちが
同室に集まり作業をしました。


最初、2,3日は
楽しく過ごしていたのだが、
ある朝、部屋へ入ると状況が一変していました。


昨日まで、
同じテーブルで仕事をしていた人が
別のテーブルに移っていたんです。


まるで、私と同じ
テーブルで仕事をするのが、
いやと言っているかのようでした。


しかたなく、
何がいけなかったのかと
困惑しながら仕事を始めました。


その日からまわりの態度が
すざまじく変わってしまいました。


いきなり
仕事が遅いの、早くやれの、
と次々とせきたてるんです。


ただでさえ、
一人のテーブルで
いろいろ聞きづらいのに、


なんで、
こんな風に
されるんだろうと思っていました。


でも、さほど
思い当たることもありません。


いろいろ思い悩んでいると
お昼の時間になりました。


私はいつも、市役所内にある
食堂で食べていました。


今日も、そちらへ
向かおうとすると
一人の人が


「こっちで、一緒にたべません?」
と誘ってきました。


えー、仲間外しの
まっただ中で
食べろ!と言うの?


冗談じゃない。
食事がのどを通らないわよ。
と、私は戸惑いました。

その日は、弁当を作ってないから
一緒に食べれないと断わったんです。


そうすると
冷やかな空気が・・・


まさか、お昼ご飯を同じ部屋で
食べないのが気に入らないわけ?


いくらなんでも、
そんな子供じみたこと
ありえないよねと思い直しました。


その次の日も食堂へ
ヤッパリ
それが気にくわない様子です。


これが、原因?かもしれないと思って
長いことパート勤めをしている
友達にきいたら・・・


やっぱり、一緒の部屋で
ご飯を食べないことが
気に入らなかったみたいでした。


とにかく、パートの主婦っていうのは
同じ行動をしないといけない。
という暗黙の了解があるそうなんです。


同じように行動しないと
変な目で見られる。
と友達から言われました。


次の日は、仕方なく
弁当を持参して一緒の部屋で食事しました。
でも、結果は一緒でした。


とにかく、一緒に食べたところで
誰か、楽しく話しかけたりするわけではありません。


こっちから話題をふっても、
必死にその話題を否定に来るありさまです。


例えば、中古の住宅の話になると
「中古の住宅もいいですね。」と私が言うと、
「中古?だめでしょうが!」と目つきを変えて言ってきます。


仕事中も、「早く早く」と
言われ続けました。


注意して比べて見ていましたが、
他の人に比べて、
私がそんなに遅いという感じはなかったです。


ターゲットを見つけて
つぶしたかっただけ
なんだと思います。


あの時の体験が一番嫌な職場でのいじめでした。


他人をつぶすまで
攻撃する人って
本当に要るんだと初めて知りました。

 

職場での出来事いじめ事例

私だけ結婚している事を理由に仲間外れにされた