赴く日記

赴くままに書きマウス

生活の木 エッセンシャルオイル

生活の木は手ごろな価格でエッセンシャルオイル精油)や、アロマに関するグッズ、ハーブ類が購入できる、とても有名なショップです。
扱っているお店も多いことから、購入しやすさでも優れています。

こちらの精油とはアロマクラフト教室で出会いました。
生活の木を取り扱っている薬局で行われた教室だったので、精油のもつ作用や禁忌など、精油に関する詳しいお話が聞けました。

生活の木で夏になると毎年購入するのが、シトロネラの精油です。
シトロネラには強い虫除け効果があることが知られています。
スパイシーな香りなので、最初は敬遠していましたが、柑橘系やフローラル系との相性も意外とよく、ブレンドして使用すると、虫除けということを忘れるくらい、爽やかな良い香りに癒されています。

子どもがまだ赤ちゃんのうちは、アドバイザーさんのすすめで、刺激の少ないゼラニウムやラベンダーで蚊対策をしていましたが、やはり効果が低く、ユーカリの成分を使った虫除けテープと併用して、やっとといった状態でした。

昨夏からシトロネラの虫除けを作って試してみたところ、山の中のキャンプ場でもほとんど蚊に刺されるとこなく、2泊3日を過ごすことができました。
ブレンドしたことで、流行りのパーフェクトポーションの香りに近くなり、子どもも「いいにおいのやつシューして」と喜んでいます。
虫除け特有の嫌なにおいや、有害なディートも含まれないことから、子どもにも安心して使用することができます。
肌に直接スプレーしなくても、帽子や靴下、Tシャツなど、身に着けているものにスプレーしておくだけでも、そこそこの効果が見られたので、肌が弱くても使えそうです。

exeのアロマblogに書いてあったアロマの併用方法を参考にシトロネラと併せて、レモングラス精油も購入しましたが、こちらは単品での虫除け効果は、ゼラニウムやラベンダーより少しはあるかな?くらいで、大きな効果はみられませんでしたが、虫除けスプレーの香りをブレンドする時に使用しています。
光毒性のあるレモンの代わりに、柑橘系の香りとして加えることで、香りに爽やかさをプラスしてくれます。